十五祭 20190901

 

 

 

【※後半はライブのネタバレ満載です。】

 

 

9月1日(日) 

 関ジャニ∞ 十五祭 東京ドーム公演

 

 

素直に思ったのは、

やっぱり丸ちゃんは自慢の私の推しであり、

私のヲタク人生の原点であり、これからも私のオアシスであり続けてくれる存在だということ!!

 

 

すばるが脱退して、自然と追わなくなっていた∞。これで遂にジャニヲタ卒業かと思っていたところでリューンを見て見事関ジュの沼へ転げ落ちた私。ちまたでは亮、倉、横の脱退又は裏方へ移動といった噂が立っていたり、十五祭のレポで最後の挨拶が解散を匂わせいるんじゃないか疑惑など、もしかして本当に解散しちゃうんじゃないかなって思ったり、(今までは週刊誌とか信じてなかったけれど、すばるの件から怯えてる自分が情けないなぁ。)まぁそんなこんなで、もう私は今回のライブで、∞からは降りようかななんて感情が頭をよぎってた。

 


でも、ライブに行って歌って踊って面白いキラキラアイドルしてる∞を見ると『あぁ私は∞からは降りられない』と感じた。特に丸ちゃんがずっとずっとファンサしてるのを見るたびにあぁ私はこの人のこういうファン思いなところが好きなんだったんだよなぁとファンサしてる丸ちゃんを双眼鏡でしみじみとした感情で追っかけてた。


Jr界隈を彷徨いていたら、彼女だったり匂わせだったり、本当かどうかは分からないけど、そんなこともどうしても見かけちゃって、自担じゃなくてもちょっとメンタルやられたり、自担もそうなんじゃないかって勝手に落ち込んだりしてしまうから、なんでこんなにすぐ情緒不安定なるんや自分って思ってたけど、そういえば丸ちゃんを推しててこんな気持ちになったことは一回もなかったなぁと改めて丸山プロの凄さに気がつい?た。ファンが妻です、と言ってくれる(もし実際に彼女がいたとしてもそれを匂わせず、撮られないファンへの配慮が徹底されてる。言葉だけじゃなくて、積み重なる実績で示してくれる。)そういった天性のアイドル魂のおかげでずっと楽しくヲタクをさせてもらっていたんだなぁって、本当にありがたい存在で、推し甲斐のある(?)推していて悲しい気持ちにはならない(?)(言葉足らずでごめんなさい)

安心安全、信頼と実績の丸ちゃん。

素敵な自慢の推しです、本当にありがとう。

 


もちろん、こういったところだけじゃなくて、普段はおちゃらけてるのに、ライブではベースがんがんに弾いてる丸ちゃん。歌声が甘い、歌上手い。ダンス頑張ってる。脚長い。優しい。

いつでも笑顔。ギャグが面白い時もあれば全く面白い時もある。言葉では上手く言い表せないけど、魅力が本当に沢山あって、私はこんな丸ちゃんが好きなんだった!いっぱい元気を貰っていたんだって、めちゃくちゃ∞にハマっていたあの頃の感情が戻ってきて嬉しかった。

 

以下

本題のライブの構成、感想を含め、備忘録

 

 

まずは

【9月1日】

 

今回は暑さの中グッズ列に並んで、そのあとライブというスケジュールに自分が熱中症にならず、耐えられるか不安だったので、ペンライトを諦めて、グッズは次の日買うことにした。

そのため当日は11時くらいに新幹線に乗って東京へ行くというのんびりコース✌️

ホームには大阪に向かう嵐のバッグ持っている方たちが沢山!

東京に着いたら中央線で御茶ノ水駅まで行って、乗り換えて水道橋駅

∞のバッグを持っている方たちばかりでいよいよかとそわそわしながら東京ドームシティを横目にホテルへ

 

ホテルで休憩してからメイク直しやボディシールを貼ったりした後、

18時前くらいにドーム内に入る。

席はスタンド1階の三塁側の一番後ろでした。肉眼では表情は見えにくいかなって感じ。

でも前に席が無かったので視界は良好で、一緒に参戦した妹は結構疲れやすいので、途中座ったりしてしまうけど、座ってもばっちり見えるというありがたい席だった模様。

 

15分前、10分前、5分前にドドンッって太鼓の音がなるの地味に驚いた

 

周りがエイトコールあんまりしてなかったからこんなにコール少なかったっけ?と思いながらエイトコール👏🏻

 

18時半 ライブ開始


〈セトリ〉

オープニング

∞o’clock

ズッコケ男道

がむしゃら行進曲

T.W.L

月曜から御目かし

EIGHTPOP

ブリュレ

1秒kiss

RAGE

〈lovestagram〉

アイスクリーム

二人の花

はにかみオブリガード

ItoU

street blues

ここに

 

〈MC〉

 

クジラとペンギン

蒼写真

Black of night

masterpiece

2人の涙雨

ナイナイアイラブユー

大阪ロマネスク

もんじゃいビート

crystal

ローリングコースター

Tokyo Holic

勝手にしやがれ

LIFE

咲く、今

〈アンコール〉

メドレー方式

好きやねん、大阪

大阪おばちゃんrock

イッツマイソウル

無責任ヒーロー

急☆上☆SHOW

キングオブ男

NOROSHI

へそまがり

あおっぱな

なぐりガキbeat

パノラマ

wonderfulworld

罪と夏

前向きスクリーム

ひとつの歌

 

21時半ライブ終了

 

 

 

まずね!オープニングの映像!!

開始20秒で泣く私 妹に早すぎんかと笑われる

 

だってこんなん泣く以外の選択肢無い。

 

関ジャニ∞絵巻

1000人にも満たない会場から

2004年 浪速いろは節で全国に名を轟かせる

2005年 思いがけず盟友と袂を別つ

             4ヶ月で全国統一

2010年 楽曲解放令

2011年 初の五大ドームツアー

             バナナジュース事件、角煮事件

            紅白初出場

            24時間で武道館に城を築く

2017年 メトロック革命

2018年 一人の男の決断に背中を押し、ここで鈴蘭の涙腺爆発 大号泣)

            彼らは6人で再出発

            彼らには追い風が吹いていた

            海外進出

 

  初陣には1000人満たなかった援軍が1000万人を越えようとしている

      彼らの力は無限大になるだろう

     さぁ共に次の歴史を始めよう。

 

はぁぁぁぁぁぁぁあドキュメンタリー見終えたんかっていうくらいの感情。もうなんか凄かった。言葉に表せれん。

(※ライブ開始後数分)

私はちゃんと∞を好きだった。と安心した自分がいる。

 

 

《lovestagram》

倉子の注文 キス

横子と安子

最初のは可愛くてひぇぇぇぇ///ってなったけど、口が見えん!!!ってなってもう一回やったやってたやつは顔がアイドルじゃなかったww事故ww

 

《MC》

 

乾杯タイム

亮ちゃん牛乳

会場『えぇ〜!?(若干引いてる)』

丸『熱中症にはいいんやってね!』

唐突なほほえみ(丸りょ)ありがとう

 

 

雛『めちゃくちゃなうちわあったで!たこ焼き作ってって!』

丸『これでええんやで(ほっぺでたこ焼き)』

雛『なんやドンキホーテに行かんといかんのかと思ったわ〜』

倉『まさかほんまに作ると思ってたん〜?』

雛『もちろん!』

丸『まじめやなぁ〜』

 

  東京公演までの間何をしていたか

横『後輩のAぇ!groupを〜』

安『舞台の稽古が始まりまして、それこそ晶哉!』

(晶哉〜🤩ってなった)

丸『Aぇ !group売れるよ〜!』

ありがとう丸ちゃん

亮『髪を切りました。コボちゃんみたいになりました。』

tornを後ろから映すつもりが間違って前から映してしまうスタッフさんw

横『それただの大倉と錦戸や!www』

後ろから見るとtornたしかに似てて可愛かった

横『そういえば村上さん東京五輪のキャスターに決まってましたね!宣伝写真が政治家みたいになってましたけども (会場爆笑) 完全に村上党でしたよ』

雛『スタッフさんには褒められた』

美容院は永田町の手前

横『ほんまに笑えんくなってきてるからなぁ〜グループに首相がいる

雛『次の衆院戦までこの髪型でいこかな』

  『大阪から出るなら辻本清美さんと戦わないかん』

倉『ちゃんと調べてきてるやん!』

安『大阪やとそうなるん?』

雛『比例やったらな!』

丸『アイドルから学ぶ政治!』

ちなみに雛ちゃんの考えている政治は

安定と挑戦←リアルやな

横『もう俺笑われへん』

雛『皆頼むから笑ってや!ほんまに!』

ヲタク(笑えないw雛ちゃんならありえそう)

 

〈アコースティック移動〉

横『ヤス!』

安『はぁい!?(びっくりした感じ)』

横『ごめん、声量間違えた』

安『アホやん!w』

倉『横山くんがアホなのは周知の事実や!』

 

 

〈クジラとペンギン後〉

亮『牛乳飲んで口の中くちゃくちゃですわ〜』

か、可愛い

 

〈ロマネかもんじゃいビート(どっちだったか忘れた)〉

途中で丸ちゃんのイヤモニが引っかかってなかなか取れてなかった

しばらく格闘してた、可愛い

 

 

〈挨拶(ビデオ)〉

亮『十五祭はどうでしたか?〜〜  今年で15周年を迎えることが出来ました。ビデオにすると構えてしまうかもしれませんが、僕たちからの感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。』

丸『関ジャニ∞っていうのは苦労の耐えないグループ。一人一人がアクが強くて、時にはぶつかることもある。でもそれは嫌いだからとかではなくて、どうやったらより良いものを見せられるかを考えてのこと。だから僕たちがぶつかるのはeighterのせいなんだぞっ!』可愛い。

横『丸の言った通り、僕たちはぶつかり合うこともありました。関ジャニ∞は僕たちのものだけではありません。周りの方々のためにも頑張ります。』

安『僕自身は病気のことがあり、メンバーやスタッフさん、eighterに沢山支えられました。本音は辛かったです。でもこの経験を良かったと思いたいし、今はそう思える。生きてたら色々あります。でもそんな時も笑っていましょう。こんな風にね、へへへ』

雛『安田くんに関しては病を発表することになり、我々も同席させてもらいました。皆さんのおかげもあり、今ではレギュラー番組に出れるほど回復しております。本当にありがとうございます。最後は大倉くんお願いします。』

倉『挨拶にも個性が出てますねぇ。15年間最年少としてやらせていただきましたが、〜〜。

不器用で裏では最低最弱な時もあります。でもそれも含めて最強な関ジャニ∞だと思っています。皆さん、最低で最弱な関ジャニ∞も愛してください。人生では立ち止まる時もあって、今は自分は蕾なのか、花を咲かせられるか、わからなくなってしまう。でも〜〜

もし違う道にいてもそれぞれが最後は綺麗な花を咲かせられたらいいなと思います。』

 

*1

 

〈アンコール〉

ヲタクの格好してる雛ちゃん(イッツマイバッグ中背負ってペンラ振ってる)面白くて可愛かった

 

 

 

記憶に残ってるのは大体こんな感じ。

他は皆様のレポを読み漁って余韻に浸ろうと思う。

 

後はなんだろ、

あ、eighterさん達は参戦服はメンカラどーん!、靴はスニーカーって感じが多くてなんだか安心した。Jr界だとメンカラはあんまり意識しない。とか量産型が多いって友達に言われ、エイトもそうなってたらどうしよ〜とか思ってたけど、心配無用でした。

そんな私もばっちりオレンジTシャツ

隣の席の方も優しかったし、最後規制退場の時に上手く流れに乗れなくてモタモタしてた私をすぐに列に入れてくれたeighterさんありがとうございます。

 

 

 

【9月2日】

9時50分に物販に並ぶ

9時58分に販売開始

10時20分に買い終え

 

グッズも買う気無かったけど、

結局買ってしまった〜!散財散財!

 

ドームシティをぶらぶらとして

13時ごろ東京ドームとお別れ

新幹線に乗り

18時半ごろ 帰宅

 

 

以上。

 

正直ビデオの大倉さんの挨拶で解散匂わせとはこのことかと思って、ちょっと心がざわざわしてたけど、

オーラスでto be continuedと出ていたそうなので、一安心。

 

 

 

レポはここまで。

ここからは私のわがままな独り言。

 

 

帰宅してから唐突に過去のライブ映像とか見たくなって、(久々にPUZZLEをチョイス!そしてなぜかバブーンから)泣いた。私が好きだった7人の空気感がそこにはあった。6人の∞のライブも本当に良かった。楽しかったし、大大大満足だった。∞からは降りられないとライブ中に心から思ったことも本当のこと。それでも、やっぱり私が大好きだったのは7人の∞の空気感で(内くんがいた時代にはまだ応援してなかったから8人の時代は好きとか嫌いとか言えません)、丸担ではあるけれど、私の中では7人の関ジャニ∞が好きだったんだということをDVDを見ながら思い出してしまった。それはきっとこれからも変わらない。でも関ジャニ∞がある限り、細々とでも応援し続けたいと今回の参戦で思ったことも確か。心がぐちゃぐちゃで自分でも感情が分からない。

 

 

でま結論は

①丸は一生私の推し

②現場は命

 

 

元気をくれてありがとう。

丸ちゃん。∞様方。

 

 

終わり

 

*1:記憶が曖昧すぎてたぶん色々抜けてます。